路線・時刻表 JR延岡駅

えきから時刻表[宮崎県]

交通情報 道路交通情報[九州]((財)日本道路交通情報センター )
天気情報 tenki.jp

ピンポイント天気[延岡]

官公庁 宮崎県

延岡市

 

延岡の紹介

「水の郷百選」にも選ばれる延岡市は、宮崎県の北部に位置し、五ヶ瀬川、大瀬川、そして祝子川の清流を街の近隣にたたえることから「水郷のべおか」の愛称でも人々に親しまれております。

nobeoka

延岡市の風景

鮎やな

yana 清流五ヶ瀬川には、10月から12月上旬にかけて、300年以上続く伝統的漁法の「鮎やな」が架かります。やなでは、子持ち鮎の塩焼きやみそ焼き、鮎めしなど、秋の味覚が味わえます。
また、川原に広がる焼き鮎の香りは、「かおり風景100選」に選ばれています。

下阿蘇ビーチ

shimoaso 下阿蘇ビーチは、特に評価の高い10ヵ所に贈られる「海の部特選」に九州で唯一選ばれています。海水浴場の周辺には、キャンプ場やスポーツ施設などが整備されており、海水浴シーズンには市内外からの多くの人で賑わいます。

延岡植物園

syokubutu 延岡市の中心部から西へ約5km、クレアパーク内に、二次林と古墳群、畑作地帯に囲まれた面積8.7haの延岡植物園があります。
園内には、3ヵ所の展望台と林をぬう遊歩道、芝生広場、アスレチック施設や草滑りが楽しめる遊具広場、四季折々の花を咲かせる花壇や花畑、みかん園、ハナショウブ園、苗田などがあり、花とみどりの供給センターとして、年間20万本の花苗を生産しています。

 

サーフィン

 宮崎県はサーフィンのメッカで、県内外から多くのサーファーが訪れて波乗りを楽しんでいます。大会も数多く開催されており、国際大会も行われます。

ゴルフ場

 延岡市を含む、宮崎県北の各地に大自然に囲まれたコースがあり、多くのゴルファーが訪れています。

今山大師祭り

imayama 毎年4月に九州三大春祭りのひとつといわれる「延岡大師祭」が3日間にわたり開催されます。今山を中心に、見立て細工の展示やのぼりざる物産展など様々なイベントが開催されます。最終日には「大名行列」をはじめとするパレードが市街地を練り歩きます。