ご案内

薬剤部 現在、薬剤部では、内服および注射の処方箋調剤だけでなく、病棟において医師、看護師などのほかのスタッフと協力しながら、薬剤師が薬物治療に積極的に参加しています。また、当院は、電子カルテを導入しているため、薬剤部内においても患者様の検査データや情報が容易に閲覧できます。よって、薬剤管理指導、化学療法無菌調剤業務などにおいて患者様に安全で良質な治療を提供することができています。

当院薬剤部における主な業務について

・調剤(内服薬・外用薬・注射薬)
・院内製剤
・注射薬(抗がん剤)の無菌調製
・入院患者様への服薬指導
・医薬品情報

チーム医療への参画

当院すべての医療スタッフがそれぞれの専門性を発揮し、患者様が安心・安全・良質な医療を受けていただけるようチーム医療をおこなっています。薬剤師も積極的に参加しチーム医療に貢献しています。

〈医療安全〉

医療従事者の個人レベルでの事故防止と、医療現場全体の組織的な事故防止対策の2つの対策を推し進めることによって、医療事故をなくし、患者様が安心して医療を受けられる環境を整えることを目標として医療安全委員会が組織されています。この委員会において、薬剤師は中心的な役割を担い、薬剤による事故防止に貢献しています。

〈感染対策〉

感染対策は入院患者様の安全を守る上で大切な業務です。当院では月に1度、医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師などが集まる感染対策委員会を開催しています。その中で、院内における消毒薬および抗菌薬の使用量の把握を行い、適正使用の助言を行なっています。

〈栄養管理〉

入院患者様の栄養管理と褥瘡治療のため、NST委員会および褥瘡対策委員会が組織されています。薬剤師も、医師、看護師、栄養士などのスタッフとともに入院患者様の回診に同行し、輸液や栄養剤のアドバイスを行なっています。

〈がん化学療法〉

がん化学療法を安全に行うため、医師、看護師、薬剤師が専門性を発揮し、治療計画の内容、効果、安全性などの検討を行なっています。その中で薬剤師は、投与量、投与経路、投与時間などのチェックを行い、副作用発現防止対策に対して助言を行い、患者様が安心してがん化学療法を受けていただけるよう貢献しています。