地域連携部の役割・目的

renkei  地域のかかりつけ医を支援する体制を整えることを目的に「地域連携部」を設置しております。地域医療機関などと密接な連携を図り、患者様が満足できる適正で質の高い医療を提供し、患者様およびご家族様に対する医療福祉相談などの医療支援を行うことを目的にしています。
地域連携部を通じて、当院での診療を希望される場合は、かかりつけ医にご相談ください。

地域連携部の主な業務

1.紹介患者様の診療予約調整(外来診察・入院)

ご紹介いただきました患者様には、待ち時間なく診察できるように地域連携部にて診療調整を行います。

診察予約方法 ▼

  1. 「紹介患者様用FAX」の用紙にご記入のうえ、FAXにてお送りください。その際に紹介状(情報提供書)も添えてFAXしていただけますと幸いです。また、お電話でご連絡いただきましても差し支えありません。
  2. 紹介状の原本は、封筒に入れて患者様にお渡しください。

外来診療担当医表

用紙は、こちらからダウンロードすることも出来ます。

紹介患者様用FAX(PDFファイル)

※ダウンロードしていただいたPDFは印刷してFAXしていただくか、Acrobat Reader(無料)で直接編集し、保存後、メールに添付していただくこともできます。メールアドレスはフォーム送信をクリックするとメーラーが立ち上がりますので、記入・保存していただいたPDFを添付してください。

2.CT検査の予約調整

当院では、地域の先生方の診療業務のお手伝いをするために地域連携部を通じてCT検査の予約を承ります。

CT検査予約方法 ▼

  1. 地域医療連携室までお電話をいただき、予約日時をご指定ください。
    その際にご紹介いただく患者様の氏名・性別・生年月日・検査部位をお知らせください。
    ※歯科の場合は、検査結果報告をフィルム希望されるか、CD-R希望かもお願いします。
    [ 検査施行日時 ]
    平日 9:00~17:00 土曜 9:00~12:00
  2. 予約日時が決定しましたら「CT依頼書」「紹介患者様用FAX」の用紙に必要事項を記入のうえ、FAXにてお送りください。
  3. CT依頼書(原本)は封筒に入れて患者様にお渡しください。また、「CT検査のご案内」(パンフレット)には患者様へのご案内がありますので、患者様へお渡しください。
  4. 紹介患者様用FAX・CT依頼書・CT検査のご案内の用紙がなくなりましたら、至急送付させていただきますので、地域医療連携室までご連絡ください。

用紙は、こちらからダウンロードすることも出来ます。

CT依頼書(PDFファイル)

CT検査のご案内(PDFファイル)

※ダウンロードしていただいたPDFは印刷してFAXしていただくか、Acrobat Reader(無料)で直接編集し、保存後、メールに添付していただくこともできます。メールアドレスはフォーム送信をクリックするとメーラーが立ち上がりますので、記入・保存していただいたPDFを添付してください。

■食事制限に関して

造影剤を使用する場合は、午前の検査は朝食抜き、午後の検査は昼食抜きにてお願いします。

■腎機能をお知らせください。

検査依頼書にBUN、Cre値をご記入のうえ、FAXにてご送信いただくか患者様にお渡しください。
※必要であれば、当院でも測定可能です。単純CTのみ、歯科の場合は必要ありません。

■検査結果報告書に関して [ 通常 ]
報告書とCTフィルムをお届けいたします。
検査日が「平日の場合は翌日のお届け」となり、検査日が「土曜の場合は次週の月曜日のお届け」となります。
※祝日の場合は、1日遅れますことをご了承ください。
[ 至急の場合 ]
検査当日にFAXにてご報告いたします。

造影検査御紹介時の服薬指導について(お願い)(PDFファイル)

写真の糖尿病薬を飲まれている方は造影CT検査を受ける前にお知らせ下さい(PDFファイル)

■CT検査に関して [ 検査時間 ] 5~15分
[ CT装置 ] 東芝社製アクイリオン 128スライスCT

3.胃ろう(PEG)交換、EDチューブ交換の予約調整

当院では、地域の先生方の診療業務のお手伝いをするために地域連携部を通じて、胃ろう交換、EDチューブの予約を承ります。

胃瘻交換、EDチューブ交換検査予約方法 ▼

初めて当院にて交換希望される方は「患者様紹介用FAX(PDFファイル)」にてお送り下さい。調整を行いご連絡致します。
当院で受診されたことがある患者様はお渡ししている「PEG交換・EDtb交換予約書」の必要事項(問診部分)を記入の上FAXにてお送り下さい。

用紙は、こちらからダウンロードすることも出来ます。

紹介患者様用FAX(PDFファイル)

4.紹介先への返書、診療情報提供書の管理

5.地域医療機関などの情報提供

地域医療機関との連携を図り、患者様・地域医療機関などの情報の提供を行います。
〈地域医療機関との連携に関わる基本手順フローチャート〉

〈診察時間〉
9:00~12:30(受付11:30) ※午後のご紹介または急患の場合はご一報ください。
黒木病院 地域連携部
電話:0982-23-1013(直通) FAX:0982-23-1014

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※地域連携部では、患者様からの直接のご予約は承っておりません。

 

病院ボランティア募集

ボランティア募集

~あなたの空いている時間で病院ボランティアに参加してみませんか!~

当院では外来・入院患者様へのサポート活動として病院ボランティアの受け入れを始めました。
地域に開かれた病院としてボランティア活動の門戸を広げながら、ひとり一人の患者様にきめ細かいサービスを提供して、安心して治療を受けていただくことを目的としています。
当院ではボランティアの皆様のご協力をいただきながら、利用者志向の医療サービス提供機関として患者様へのサービスに努めていきたいと考えています。

 

〈どんなお仕事?〉
  • 患者様のお世話や話し相手
  • 院内外の環境整備など
    内容や時間については相談の上調整させて頂きます。
〈だれでもできるの?〉
  • 患者様の話し相手には専門知識・資格を必要と致します。
  • 院内外の環境整備でしたら資格は要しません。
    患者様のプライバシーを守れる方にお願いしています。
〈どこにいえばいいの?〉
  • 当院の地域連携部で受け付けております。お気軽にお尋ねください。

 

黒木病院 地域連携部
電話:0982-23-1013 担当:佐藤