ラダー研修
目的
1.看護部の理念・基本姿勢に基づき、看護職員1人1人が目標を持ち、継続学習につとめること。
2.専門職としての自覚をもち看護の質を高め、看護部全体のレベルアップを図ること。
※准看護師1年目(准I)、准看護師2〜3年目(准Ⅱ)、JNAラダー5段階(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ)に分けてe-ラーニング研修を行う。(准Ⅰは新人研修として別表示)
| 研修内容\レベル | 准Ⅱ | Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ |
| 褥瘡予防 | ◯ | ◯ | ||||
| コミュニケーションと優先順位 | ◯ | ◯ | ||||
| 人工呼吸器装着患者の看護のポイント | ◯ | ◯ | ||||
| エンゼルケア | ◯ | ◯ | ||||
| 輸血と有害事象 | ◯ | |||||
| 呼吸器系のフィジカルアセスメント | ◯ | ◯ | ||||
| 消化器疾患の周術期管理 | ◯ | ◯ | ||||
| がん疼痛の評価と緩和ケア | ◯ | ◯ | ||||
| 糖尿病患者ケア | ◯ | ◯ | ||||
| がん化学療法 | ◯ | ○ | ||||
| 状態・疾患別の口腔ケア | ◯ | ◯ | ||||
| 不整脈の理解 | ◯ | ◯ | ||||
| 廃用症候群、サルコペニア、フレイルへの対応 | ◯ | |||||
| エンドオブライフ | ◯ | ◯ | ||||
| リーダー育成コース3回 | ◯ | ◯ | ||||
| 看護管理コース5回 | ◯ | ◯ |